norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

電話台

 昭和53年、高校時代からの親友Tと大阪日本橋の家具屋へ来ている。

 

私「おい、どうなんだよ?」

T「うんンンンンン・・・・もうひとつなんだよなぁ・・・」

 

私「気に入ったのにしろよ。いい加減なものを選ぶと、後悔するぞぉ」

 

どうやら、Tは候補の物を2つに絞ったらしい。

ひとつは白い塗装がされた電話置きであり、もう一つが木目のしっかりした作りで、重厚感ある物であった。

私が見ても、木目の方が上品でいい品である。

 

T「決めた、こっち」と、白い方を指さす。

私「おい、やめろよ。何遠慮してんの。結婚祝いで俺が、お前に送るんだぜ。どう見ても、この木目の方だろうが」

 

T「だけどさぁ・・・・これちょっと値段が高いぜ」

私「あのな、結婚祝いだぜ。特別なんだから。お前の必要な物をプレゼントするっていう約束じゃないか。値段は関係ないの。おふくろにも、そう言われてんだから」

 

T「うぅぅぅンンン・・・・・」

 

 およそ40年後、用があってTの自宅に、初めてゆくと、台所のそばに電話が置いてあった。

 

その電話台をTが、わたしに指さして、

T「これ、お前にもらった電話台」

 

え、・・・まだ使ってるの・・・・・・?

(プレゼントの仕甲斐がありました・・・)

 

     告げもせず告げられもせず蛍の夜(吉原文音