norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

世界盗塁新記録

昭和58年6月に同期のNと話していた。

私「ところでさ、今月の3日に、阪急の福本が盗塁の世界記録を打ち立てたなぁ」

N「ああ、なんだっけ、たしか939個目だとか新聞に書いてあったなぁ」

 

 Nは金曜日の午後から、仲間をさそってテニスをするということを習慣にしていた。テニスコートを月極で大学近くの場所で仲間と借りて楽しんでいる。

今日はそのテニスの日で、大学院のホールで他の仲間と待ち合わせをしているのである。

わたしは、通りかかりに、話し相手になっていた。

 

私「福本は昭和44年入団だから、15年目だろ。15年で939個っていうことは、1年だいたい・・・60個の盗塁で・・・」

N「お前ね。なんでそんな単純で、いい加減な計算方法をとるの」と、ニヤッと笑う。

 

私「え、どうして?」

N「あのな、福本の盗塁数をy軸、年度をx軸でグラフ表記したら、お前のは、y軸60のところをx軸と並行にずっとまっすぐな線であらわすことになるだろ?」

 

私「うん・・・・」

 

N「ちがうだろ。現実はこのグラフは『山なりの放物線』になるはずだろ。  

つまり、どちらかというと、y=ax²なわけで、aはマイナスの数値が・・・」

 

私「・・・・・・」

 

 舌鋒鋭い、批評家Nである。

こんなことまで、ひとと違うことを言わないと気が済まないんだから・・・心のこえ)

 

     紫陽花の毬の豪華や数ふべし(田村木国)