norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

山車

 昼を食べ終えて・・・・

私「うぅぅぅ・・・お腹いっぱい・・・しあわせぇ・・・」

Y「はは。な、たまご焼き・ギョウザ付きそうめん、おいしかったろぅ?ところでさ、さっきテレビで言ってた、青森ねぶた祭りなぁ、あれいつまでだろ?」

 

私「ええっと、たしか・・・2日に始まって7日ぐらいまでだよ」

Y「あの・・・大きな提灯みたいなやつさぁ、お前見たことある?」

 

私「うん、いつだったか、何かのイベントで本物を見たことがあるよ。大きいもんだぜ、ええっと確か『山車灯籠』って言うんだって、解説してあったよ」

 

Y「あのサムライみたいな顔ってあるじゃないか。あれは誰なんだ?」

 

私「お・・・知ってるじゃないか。当ててみな」

Y「わからないから、聞いてんだろ?」

 

私「じゃぁ、ヒント。『さ』がついて、征夷大将軍!」

 

Y「うンンン・・・・坂田金時・・坂田藤十郎・・坂本龍馬・・・・」

 

私「なにいってんだよ、もお・・・征夷大将軍だよ」

Y「わかった、源頼朝!!」

 

私「・・・・(どこに『さ』がついてんだよ)・・・・」

 

     物皆のやわらかに住む夏日哉(永田耕衣