norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

ねむの花

 昭和53年、3時ごろに中学来の友人Yの家へ。

私「お~い、何してる?」

Y「うぅぅぅンンン?おう、のりも~・・・・」

 

私「うん?なんだよ、机の前で昼寝してたのかよ・・・ぼぉ~としてるぞ」

Y「うん、『ねむの気』(ねむの木?)」

 

私「なにいってんだよ、この暑いのによく眠れるなぁ」

Y「眠いのは、暑かろうが寒かろうが関係ないんだよ。まして、熱帯夜で眠れないときは、昼寝は最高なんだから」

 

私「それにしたって、椅子にすわって寝るこたぁないだろ」

Y「いいだろ。それに、さっき言った『ねむの気』ってちょっとしゃれてんだろ。ちょうど、花が咲く時期だしさ」

 

私「え?そうなのか?」

Y「なんだよ、知らないのか。うちの庭に咲いてんだろ、あのピンク色の優しい感じの花」

私「うん・・?・・・」

 

Y「もう・・・それにな、ねむの花って、昔から和歌にもなってる優雅な花なんだぜ。

 万葉集でも

『昼は咲き 夜は恋ひ寝(ぬ)る 合歓木(ねぶ)の花 君のみ見めや 戯奴(わけ)さえに見よ』(紀女郎 きのいらつめ)ってさ」

 

私「お前・・・それ・・・恋歌だろぅ・・・昼寝がしたいってことと、関係ないじゃないか」

 

Y「いいんだよ、おれは、昼寝に恋してんだから!!」

 

      かけめぐる夢吾になし外の残暑(高浜年尾