norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

寒の戻り?

 昭和52年の4月。

大学院では、学生に勉強部屋として、数人共有の研究室が割り当てられる。

 

 われわれ同期は地上2階、地下1階の学舎内で、10人が一緒に地下の大部屋に入ることになった。

みんな仲はよかったが、特に民法を専攻するK平とは、よく雑談をした。

そのときの話し。

 

私「さむいなぁ・・・」

K平「ああ。きのう、おとといは最高気温が20度をこえてたもんなぁ。今日は15度が最高だってさ」

 

私「ええぇ、15度?まるで寒の戻りだなぁ」

K平「それはオーバーだよ。それに寒の戻りっていうのは、2月の立春を超えた日の温度より低い、真冬の寒さが戻ってくることを言うんだぜ」

 

私「そうなのか?」

K平「ああ、広辞苑なんかにそう出てるぜ。だから、立春が7度くらいあるとしたら、1・2度の日になるってことだろう」

 

私「その差5度か」

K平「そうなるなぁ」

 

私「それならさ、今日と昨日の温度差は5度だぜ。明らかに寒の戻りじゃないか」

K平「・・・・・・」

 

      花冷えや時計は刻をあやまてり(角川源義