norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

穀雨

 昭和52年4月末のはなし。

研究室で同期K平と。

 

はぁーくしょん・・・・・

K平「どうした、のりも。さっきから、くしゃみばっかりしてさ。風邪でもひいたのか?」

 

私「ううん、ちがうよ。どうも目がしょぼしょぼして、鼻がつまるんだよ」

K平「それ、風邪だろぅ?」

 

私「いやぁ、熱はないし、つらくもないしなぁ」

K平「もう、穀雨だぜ」

 

私「え?」

K平「『こ・く・う』だよ。この時期の雨は穀物にたっぷり水を与えて、みどりが映えて生き生きする時期だっていわれる、まあ、夏のはじまりだよ。そんな時期なのに、風邪なんかひいてどうすんだよ」

 

私「だからぁ、風邪じゃないって言ってるだろ。たぶん、大陸からやって来た黄砂のせいだろ。目はしょぼしょぼするし、くしゃみがとまらないんだから。天気予報でも、黄砂が飛んでくるって、言ってたもんな」

 

K平「ほんとかぁ?不摂生で風邪ひいたんじゃないのか?うつさないでくれよ~・・・ははは」

私「うるせぇ・・・もう・・・」

 

この時代には、花粉症などというものはありませんでした。

あれは、ひょっとしたら、花粉症だったのかも・・・・

                        ちがうだろぅ(天のこえ)

      本読むは微酔のごとく穀雨かな(鳥居おさむ)