norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

恋におちて

 ♬ もしも願いが叶うなら  吐息を白いバラに変えて・・・

   Dancing,I want you  逢いたくて ときめく恋に駆け出しそうなの・・・・

     ダイヤル回して手を止めた  I’m just a woman     Fall in love・・・・・♪

      (『恋におちて』-Fall in Love -    作詞:湯川れい子 作曲:小林明子

 

 昭和60年ごろのこと。大学の研究室で東洋法制史専攻のハチヤ君が新聞を机の上に置いて、感動していた。

 

ハ「ねねねねね、のりもさん!藤ノ木古墳から石室が発見されたんですよ!見ました?このニュース」

 

私「え?なにか今朝のテレビニュースで騒いでたなぁ・・・そんなに大変なこと?」

 

ハ「もぉぉぉ~~~・・・・のりもさんわぁ・・・ほんとに古代史おんちなんだから。 

  藤ノ木古墳に埋葬された人は、あの聖徳太子の縁者じゃないかっていうはなしで、

 大ロマンの始まりだっていわれてんですよぉ。わくわくしません?」

 

私「へぇぇぇ~~~そうなの・・・」

 

ハ「・・・とにかくね、ここの古墳は盗掘されてなくて、

     石室内が出来たときのままの状態だったっていうんで、

                 本格的調査が始まるんですよね。

  なにか、埋葬されてる棺のおもてに、金箔が残ってるんですって。

  あの高松塚古墳の発見以来の大発見があるんじゃないか

                    って言われてるんですから」

 

私「古代ロマンかぁ・・・小坂明子バージョンだね」

 

ハ「なんですか?それ」

 

私「♪ Dancing want you 知りたくてぇ スコップ片手に掘り下げたぁ~・・・ってね」

 

ハ「茶化してると、考古学ファンみんなから叱られますからね!!!!もぉ!」

 

                                  初秋に大事がらるゝ宿り哉(子規)