norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

米の日

 大学の研究室で、後輩のハチヤ君と話していた。

 

ハ「ね、のりもさん。今日は米の日だっていうの知ってます?」

私「え?ゴミの日?」

 

ハ「どんな耳してんですか、もぉ・・・米ですよ、米。

    八月十八日でそれを組み合わせると米っていう字になるでしょ。

      ごみじゃなくて、こめですよ!」

 

私「ははは・・・今朝、家でゴミを出してきたから、

          てっきりそうかと思ったんだよ。こめの日ね」

 

ハ「それで思い出したんですけど、

    僕の師匠の先輩が米寿のお祝いをするか話題になったんですよね」

私「うん・・・それで?」

 

ハ「そうしたらね。還暦や古希・傘寿のお祝いはいいんだけど、

 米寿祝いはしちゃいけないっていう慣習があるから、とりやめになったんですって」

 

私「うん?なんでしちゃいけないの?」

 

ハ「単なる縁起担ぎですよ。長寿のお祝いなんだから、すればいいんですけど・・・

  むりやり理由をつければ、あと2年すれば卒寿になるから、

     きりのいい、そのときまで待って

        盛大にお祝いしようってこともあるんでしょうね」

 

私「・・・なるほど・・・

  ♪ そつじゅ ちぃかずくぅ は~ちじゅうはっさい・・・か」

 

ハ「・・・・・・」

 

                        愛着の袖無のまま米寿の賀(阿波野青畝)