norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

シュウシフ

  ♬ 左利きのあなたの手紙 右手でなぞって真似てみる 

     いくら書いても埋めるつくせない 白紙の行がそこにある・・・

    あの夏の日がなかったら 楽しい日々がつづいたのに 

       今年の秋はいつもの秋より 長くなりそうなそんな気がして・・・・♪

             (『秋止符』アリス 作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄

 

 昭和60年ごろ、大学のコピー室にゆくと、東洋法制史専攻のハチヤ君が鼻歌をうたいながら、今コピーしたと思われるB4の大きさの紙を二つ折りにして整理していた。

 

ハ「♪ あの夏のぉ~ひが フフフン フン~・・・・たのしい・ひびが・・」

 

私「おや?また、寂しい歌でもってしごとしてんだね・・・どうしたの?」

 

ハ「え?あぁ・・・そうですか?特別に意味はないんですけどね。

          やっと本格的な秋になってきたでしょ。

      この曲ってなんとなく、しっとりとしてて、秋にふさわしいもんだから、

                                                                                                 つい口についちゃって」

私「へぇぇ~・・・それはそうと大変だね。

                         コピーを二つ折りにしてるの?何枚あるの?」

 

ハ「ええ・・・百枚くらいですかね。

            この本買おうと思っても、もう絶版なんですよね。

   だから図書館から借りてきて必要なところをコピーして

                    製本しとこうかと思って・・・

   だけど、この紙を二つ折りにして・・・

        きゅっきゅっっていう感触・・・

           いいんですよねぇ・・・

   ♪ むかしのひとの~ ちしきのきろくぅ~みぎてでなぞってみるたびに~~~ 

                                                                                                                          なんてね」

 

私「ははは・・・だけどさ、

        ♪ この本がぁなかぁったらぁ~ たのしい日々がすごせたのにぃ~ 

                                                                                  なんてこともあるだろ?」

 

ハ「・・・・・・」

 

                       秋日や古書に翁の走り書き(のりも よしあき)