norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

一日は何秋?

      ♬・・・秋の風が吹いて 街はコスモス色 

               あなたからの便り 風に聞くの・・・・

         冬が来る前に もう一度あのひとと めぐり逢いたい・・・

     (『冬が来る前に』歌:かみふうせん 作詞:後藤悦治郎 作曲:浦野直)

 

昭和53年Yの部屋にて。

Yがラジオから流れる曲に合わせて歌っている。

 

私「やめろやめろ、お前には似合わない!」

Y「うるせえ。秋にふさわしいだろ、この歌。ちょっと人恋しい時にぴったりじゃないか。俺すきなんだよ」

 

私「ははは・・・。『一日三秋の思いにて待つ』かぁ」

Y「え?ちがうだろぅ。『一日千秋の思い』だろう。997足りねぇよ」

 

私「うん、中学のときはそう習ったよな。ところがさ、大学の悪友が中国古典を引っ張ってきてさ、『いちじつ さんしゅうの おもい』っていうのが、元だって言うんだよ。お前も、調べてみろよ」

 

Y「ほんとかよぉ・・・・ええっと・・・ああ『一日顔をあわさないだけで、三年もすぎたような気がする(一日不見如三秋兮)』という詩経の詩文に由来する・・・か・・・。ほんとだ。三秋って秋が三回だから3年になるわけかぁ」

 

私「な、ほんとだろ。おれも調べてみてなるほどなと思ったよ」

Y「そうだよなぁ。千年も経ったら生きてないもんなぁ・・・」

 

私「・・・・・」

 

        三秋の終わらんと風草に鳴る(高木晴子)