norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

相馬盆唄

 ♪ (ハアヨーイヨイ ヨーイトナ)

         ハーアイヨー 今年ゃ豊年だよ

              (ハー コリャコリャ)

         穂に穂が咲いてヨー

              (コラショ

               ハー 道の小草にも

                     ヤレサ 米がなるよ~ ♪

                   (「相馬盆唄」作詞・作曲 福島県民謡)

 

 Yと話していて、テレビから相馬盆唄が流れてきた。

 

Y「これも東北の祭り歌だろ?」

私「うんまぁ、祭り歌というか・・・盆踊りの民謡だろ・・・三橋美智也なんかがよく歌ってたじゃないか」

 

Y「うん・・・調べてみるか・・・」

またもや、百科事典を引いている。

 

Y「おう、福島県相馬市での相馬盆踊りの民謡だって・・・・起源は江戸時代だろってさ・・・秋田甚句の流れをくむ唄だって書いてあるぜ・・・」

 

私「甚句?あれ、俺、好きだなぁ・・・増位山なんかがこの前、唄ってたよ」

Y「ばか・・あれは相撲甚句だろ、秋田甚句だよ」

 

私「同じだろ・・・甚句じゃないかぁ・・・」

Y「ええっと・・・甚句・・・『歌詞が七・七・七・五でワンコーラスを形成する』って書いてある。各地方で発祥する唄だってさ」

 

私「ほらみろ、相撲甚句だって甚句だろ」

Y「相撲はどの地方だよ?言ってみろよ」

 

私「・・・・・・」

 

      盆踊り甚句詞に野趣あふれ(高澤良一)