norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

お香

  ♬ 春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ

       煙草の匂のシャツにそっと寄りそうから・・・・

     I will follow you ちょっぴり気が弱いけど 素敵な人だから 

           心の岸辺に咲いた 赤いスイートピー・・・♪

      (『赤いスイートピー』歌:松田聖子 作詞:松本隆 作曲:呉田軽穂

 

  坂道をハチヤ君と下っているとき、♪赤い~すいぃとぴぃぃ~と口ずさんでいる。

私「はは・・・出ましたアイドル好き」

ハ「もぉ・・・だけど、4月の歌にふさわしいでしょ。これ今はやってるんですよ」

 

私「うん・・・だけど、俺としては、スイートピーより沈丁花のほうがいいなぁ・・・香りもいいし・・・あれが匂ってくると春!って感じがするんだよなぁ・・・」

 

ハ「ええ・・・分からなくはないですがね。

      でももう、沈丁花はおしまいの時期でしょ。

      あ、そうだ。香りっていえば、今日は『お香の日』だって知ってます?」

 

私「え?なんで?」

 

ハ「お香って、香木を削って焚くでしょ。この歴史って古いんですよね。

       日本書紀推古天皇の時代の4月に、

       淡路島に香木が漂着したっていう記録がのこってるんですよ。

              これが貴族や皇室なんかの、香を焚く文化のはじまりじゃないか

                                                                                           って言われてるんです」

 

私「へぇぇぇ~~~流れ着いたのかぁ・・・」

 

ハ「ええ。今でも、薫り高い香木は東南アジア辺りに自生しているじゃないですか。

          当時もそうだったんでしょうね。

      それで、香っていう字を分解すると、『一と十と八、最後に日』になるでしょ。

           これすなわち十八日だから、今日が『香の日』なわけです」

 

私「おお・・・・・!!」

 

     掘りすてゝ沈丁花とも知らざりし(杉田久女)