norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

白露

 9月8日になって、ハチヤ君と地下食堂での話し。

 

ハ「ノリモさん、今日、白露なの知ってます?」

私「うん、知ってるよ」

 

ハ「え・・・」

私「二十四節気の一つで、季節の分かれ目、はくろ又はしらつゆって読んで、露がおりて白く輝くように見えるっていうことから来るんだろ」

 

ハ「じゃあ、じゃあ、この時期をあらわす秋の七草で・・・」

私「ああ、山上憶良の二句

『秋の野に咲きたる花を指び折かき数ふれば七種の花』っていうのと、

『萩の花 尾花 葛花 なでしこの花 女郎花 また藤袴 朝貌の花』

                 で表現された観賞用の花のことだろ」

 

ハ「・・・・言うことがなくなっちゃった・・・よく知ってますねぇ・・・・」

 

私「はは、学部の頃さ、サークルが一緒の悪友でMって言うのが居てさ、そいつがよく言ってたんだよ。それで、耳にタコができてんだなぁ」

 

ハ「そうですかぁ・・・・」

 

私「そうがっかりするなよ。ところでさ、反対に聞くけどさ、この時期の空模様をあらわすことばに『行き合いの空』っていうのがあるの、知ってる?」

 

ハ「え、それどういうのですか?」

ここで、授業開始のチャイムが遠くからひびいた。

 

私「あ、時間切れ。ハチヤ君、次回までのしゅくだいね」

ハ「えぇぇぇ~~~・・・・そんなぁ・・・・」

 

     もろもろの音たちあがる白露かな(廣瀬町子)