norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

歴史問題

 研究室で後輩で東洋法制史専攻のハチヤ君と雑談していた。

 

ハ「のりもさん、今日は徳川家康が亡くなった日なんですよ」

私「へぇぇ~~~、歴史好きはよく知ってんなぁ・・・」

 

ハ「それでね、いいクイズがあるんですよ。つぎの三つの時世の句は、徳川家康上杉謙信伊達政宗の三武将のいずれが詠んだものでしょうか。答えなさい?」

 

私「え・・・ちょちょっとまってよ」

 

ハ「いいですか、ゆっくり言いますよ。

  • 極楽も地獄も先は有明の月の心にかかる雲なし
  • 嬉しやと再び覚めて一眠り浮世の夢は暁の空
  • 曇りなき心の月を先だてて浮世の闇を照らしてぞ行く

              の三つです。さぁ、どうでしょう?」

 

私「ううウンンン・・・・①が上杉謙信、②が徳川家康、③が伊達政宗

 

ハ「あ、当たった!!!すごい、のりもさん。僕はね、これをみたとき、

   ①と③が謙信か政宗か迷ったんですよね。

   だけど、②の時世も平和なときまで生きた政宗に合いそうだなんて思って、

     迷って、全部間違えちゃったんですよね。それでね・・・・

      ここの月の解釈が・・・・で・・・」

 

私「・・・(亡くなった順に言っただけなんだけど)・・・・・・」

 

     うらうらと礎石めぐれり蝶も来よ (伊丹三樹彦)