norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

初仕事

 昭和60年頃の夕。大学の研究室に行くと、Nがみんなと話していた。

 

N「おぉ、のりもぉ。めずらしいなぁ、スーツにネクタイなんか締めて。どうしたんだよ。何かあったのか?」

 

私「言ってたろ。今日からK大での講義だよ」

 

N「お!大学非常勤としての初講義かぁ・・・

  ま、仕事だからスーツは当たり前かぁ・・・

      馬子にも衣装ってとこだな。で、どうだった?」

 

私「うん・・・びっくりした」

 

N「なんで?」

 

私「カラーだった・・・」

 

N「え?なんだよそれ?」

 

私「チャイムが鳴って、教室に入ったんだよな・・・

   それで教壇に立ったらさ、

       フルカラーの画面映像が目の前に広がってんだよ」

N「え?」

 

私「いままで、経済系の専門学校なんかで授業してたろ。

  あのときの教壇から見た映像は、いえば水墨画なんだよな。

  今日のK大は文学系の学部だろ。女子学生が多いこともあるんだろうなぁ、

    極彩色の西洋画なんだよ。

        あんなに違うんだなぁ・・・ほんと、びっくりしたよ」

 

N「ははは・・・フルカラーの西洋画かぁ・・・なるほどなぁ。それで?」

 

私「うん・・・色酔いしそぅ・・・頭がクラクラしてる・・・」

 

N「・・・ばか・・・・」

 

     ふり返り見て花の道花の中(稲畑汀子