norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

ピーチパイ

 

 ♬ 思いがけない Good timing  現れたひとは Good looking・・・

    ・・・恋ははじめてじゃないけど・・・・・

                 不思議な不思議なピーチパイ・・・・♪

  (『不思議なピーチパイ』歌:竹内まりあ 作詞:安井かずみ 作曲:加藤和彦

 

 昭和55年ハチヤ君とこの歌の話しになった。

私「なにか、ふしぎな歌だよなぁ・・・」

ハ「そうですかぁ・・・はじめて出会った男性への恋心じゃないですか。明るい音程とのびやかな声で、はなやいだ感じがステキだと思いません?」

 

私「そうなんだろうなぁ・・・」

ハ「あ!もうだめですよ。老境に入ってる、のりもさん」

 

私「もぉ・・・だけどさ、歌詞にあるピーチパイってなんだろぅ?」

ハ「え、そこですか?桃をパイ生地でつつんである食べ物なんでしょ」

 

私「そんなの あるの?桃って冷たいからおいしいんだろ。それをパイ生地でつつむっていうことは焼くんだろ?冷たいのに熱いのか?」

 

ハ「だから不思議なんでしょ」

 

私「・・・・・・・」

 

         ほのぼのと夏越の桃の香なりけり(百合山羽公)