norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

さくらんぼ

    ♬ 若い娘が (うっふぅンンン)・・・・

                ほらほら黄色いさくらんぼ~・・・

              つまんでごらんよワン ・・・

            ワン ツー スリー ウーン 黄色いさくらんぼ~ ♪  

           (「黄色いさくらんぼ」作詞 星野哲郎 作曲 浜口庫之助

 

 アイドル好きのハチヤ君との話し。

 

私「きのう、うちに帰ったらさ、さくらんぼがイッパイ買ってあって、6月になったなぁって気がしたよ」

 

ハ「さくらんぼですか、いいですねぇ。だけどさくらんぼといえば食べるのもいいですけど、やっぱりゴールデンハーフの『黄色いさくらんぼ』がよかったなぁ・・・」

 

私「はは、そっちかよ。だけどあの曲は相当古いぜ。ゴールデンハーフが歌ったのは昭和47年くらいだろ。それもリメイクで、曲の初出は、昭和30年代じゃないか。それにゴールデンハーフも、もう解散してるし」

 

ハ「のりもさん、しらけ世代ですねぇ、今の学生に聞いても知りませんよぉ。だけど、『エバ』『マリア』『ルナ』の誰が好きでした?」

 

私「う~~~ん、やっぱりマリアかなぁ、真ん中で目立ったしなぁ」

 

ハ「なるほど、いちばん華がありますからねぇ、分からなくはないんだけど、僕はやっぱり『エバ』がいいなぁ」

私「なんで?」

 

ハ「♬ きいろいサクランボ~   って感じです・・・」

 

私「?・・・・・・」

 

       さくらんぼ口に甘さの新しく(稲畑汀子