norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

ゴッドファーザー

 

   ♬  広い世界の片隅に やがて二人の朝が来る 

                            あふれる光が・・・

             愛する心にことばはいらない どうぞどこにも行かないで・・・

                                                      両手をのばして そっと二人でそだてよう・・・♪

  (『ゴッドファーザー~愛のテーマ』作詞:Larry Kusik 作曲:Nino Rota

                                                                                                        訳詞:千家和也

 

 大学の地下食堂にて同期で労働法専攻のNやハチヤ君と話していた。

 

私「なぁ・・・きのうさぁ、

      ビデオでマーロンブランドの『ゴッドファーザー』見てたんだけど、

                      あれいいなぁ・・・そう思わないか?」

 

N「え?あれってマフィアものだろ?ちょっと反社会的ぽくないかぁ・・・」

 

ハ「♪ ららら らららら ららららら~~~~っていうテーマ曲に惹かれたんでしょ、 

          のりもさん」

 

私「ははは・・・それもあるけど、

     あの最初の長女の結婚式でゴッドファーザーが花嫁さんと踊るときのシーンって

             何か悲しそうでゴージャスですごくいいんだよなぁ・・・。

       それにマーロンブランド自体が渋くてさ。

                     すごく迫力があっていいんだよなぁ・・・」

 

N「お前、映像とストーリーばっかり追ってんだろ。

     あの映画はさ、ある意味アメリカの移民問題を象徴的に取り扱ってんだぜ。

             問題意識のないやつだなぁ・・・」

 

私「え?そうなのか?」

 

N「そうだよ。時代は1940年ごろから始まってるだろ?

       イタリア移民である主人公のマーロンブランドが

        マフィアのボスとして君臨してるっていうのは、

                         まさにアメリカの病理現象をあらわしてんだよ」

 

私「へぇぇ~~、よく知ってんなぁ」

 

N「アメリカ労働法をやってるとな、移民法ってのは必須なんだよ」

 

私「え?それじゃ、アメリカ労働法ではマーロンブランドが出て来るのか?」

 

N「ばか、でてこねぇよ!」

 

ハ「そりゃそうですよ。マフィアってのは裏の仕事なんで、表には出ないでしょ」

 

私・N「・・・・???・・・・・・」

 

              ちらちらと花簪の春日かな(子規)