norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

フランス語

 ♬ アロン ザンファン ドゥ ラ パトリーェ

        ル ジュール ドゥ グロワーレ タリヴェ・・・・

                   (『ラ・マルセイエーズ』フランス国歌)

 

 昭和56年頃、研究室でしゃれ者の刑事法専攻Oが鼻歌ハミングをしている。

私「はは・・・今日はフランス人か?O」

O「この曲ってリズミカルで調子いいだろ。つい口についてでちまうんだよなぁ。学部でフランス語習ったときの名残かなぁ・・はは」

 

私「しかしまぁ、よく覚えてるよなぁ」

O「そうだ、それで思い出したんだけど、今日はギロチンの日って知ってるか?」

 

私「ギロチンの日?」

 

O「そうだよ、たとえば、マリーアントワネットが

シノォン パデ パァン キリモォンシュ デュ ブリオッシ

(S’ils n'ont pas de pain, qu'ils mangent du brioche.)って無神経なことを言って、処刑された処刑方法」

 

私「え?」

 

O「英語だと、If the people have no bread, let them eat cake.ってな」

 

私「・・・ぁぁ・・・パンがなければケーキを食べればいい・・・って大衆に向かって言ったってやつか・・・」

 

O「ご名答!!!」

 

私「まったく、まわりっくどいなぁ・・・」

 

O「はは、だけど、日本はいいよなぁ。『米がなければ麦を食え』って言っても処刑されないもんな」

 

私「・・・・(時代がちがうだろ)・・・・」

 

      花明りしてこの世かなあの世かな (篠崎圭介)