norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

義経八艘飛び

♯ 潮のながれが急なため、いったんエンジンを止めて再度出発いたします・・・

     もうしばらくお待ちください・・・

 

 スピーカーから高速艇の乗客に対して、案内があった。

船の窓からは川の濁流かと思われるほどのうねりが見えた。

やがて、エンジンがウンウンウンと叫び出すとともに、

川に向かって進みはじめ体に感じるほどの抵抗を受けながら、

平坦な海へとたどり着いたのである。

 

 そのあと20分ほどして、到着地である広島港に入った。

 

 なにやら、冷や汗の出る初めての経験であった。

 

 大学に戻ってこの話しを同期たちにしてみた。

A「松山から広島までの高速艇に乗ったんだろ?

      瀬戸内海って静かな海じゃないのか?」

 

B「いやぁ、知らないのか。

  瀬戸内って潮の流れがあって、東西両方に流れてるんだぜ。

  高速艇って早いけど、小さな船だろ。瀬戸内のあの潮のながれって案外強くて、

  小さい船だと一挙に横切るのがむずかしい場合があるんだぜ」

 

私「さすが、Bは香川出身だなぁ。そうなのか?」

 

B「ああ、潮の流れの早いところだと10ノット、

    だいたい時速18キロくらいの流れの速さになるっていうぜ」

 

A「そういやぁ・・・瀬戸内ってさ、源平合戦の舞台になってたろ。ええっと・・・」

 

私「壇ノ浦の戦い!」

 

A「そうそう。あれって、今頃の時期だろ」

 

B「そうだよ。あれは瀬戸内でも山口県の方だけどな。

 潮の流れが変わって平家が源氏に負けるんだよ。

  まさに瀬戸の潮の流れが勝敗を分けたんだよなぁ」

 

A「のりもぉ、いい経験したなぁ。義経八艘飛びの気分はどうだ?」

 

私「飛んだのはおれじゃねぇよ。高速艇に聞けよ!」

 

  ・・・ははは・・・

 

    二つ三つ船も置きたし春の海(子規)