norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

ノーベル賞

 昭和56年10月。

福井謙一教授がノーベル化学賞を受賞することが決まった。

そのとき、大学での友人たちとの話し。

 

A「おい、すごいなぁ。ノーベル化学賞って日本初だぜ」

B「うん、うん。だけど新聞に書いてあったけど、受賞の研究がフロンティア理論っていうんだってさ。分かる?」

 

A「分かるわけないだろ」

C「スイ・ヘイ・リーベ・ボクのフネ・・・ってね」

 

B「なんだよそれ?」

C「高校の化学で覚えなかったか?元素記号

 

B「元素記号?」

C「ああ。水素とかヘリウムとか、元素を重さの順に並べた表があったろう。あの暗記方法さ」

 

A「そういやぁ、高校2年生くらいのとき習ったなぁ・・・それがどうしたんだよ」

C「いやぁ、化学っていうことで思いだしただけさ。だけどな、元素ってこれ以上、分解できない物質をいうんだろ?」

 

B「それがどうした」

C「うん、われわれにすれば、『福井先生のノーベル賞受賞』っていうのが、元素だってことだよ」

 

A・B「・・・・・・・・・」

 

      地に降りて人に動じぬ秋の鳶(高澤良一)