norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

つばめ

 昭和53年のこと。

大学正門近くで学生たちが話している。

 

 近くの商店の軒先に巣を作り、多くのツバメが超低空飛行で飛んできたかと思うと、すぐさま舞い上がる。

6月の真っ盛りである。

 

A「おぅ。ことしもツバメが子育てでいそがしそうに飛んでるなぁ」

B「ああ、この辺りはこんもりと木が茂ってるから、虫も多いしなぁ」

 

A「あ、思いだした。ツバメっていやぁ、今年はヤクルトスワローズ、調子いいよなぁ。今、何位だっけ?」

B「ええっと、昨日のスポーツ紙だと、確か2位くらいにいたんじゃないかぁ」

 

A「優勝できるかもよ、監督の広岡が3年目だもんなぁ、もうそろそろ成果が出てもいい頃だぜ」

B「監督で勝てるんなら、苦労はないよ。ジャイアンツを見ろよ」

 

A「おまえそれ、長嶋・王のことをディスッてる?」

B「ははは・・・想像に任せるよ・・・しかし・・・わがタイガースがなぁ・・・」

A「うん・・・・・・・」

 

大阪人の会話でした。

 

      いつやらもこの日のごとく燕とぶ(上村占魚)