norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

一粒万倍日

  ♬ もう 終わりだね 君が小さくみえる・・・

                             さよなら さよなら さよなら もうすぐ外は白い冬 

                                                      愛したのは君だけ そのままの君だけ・・・♪

                                                 (『さよなら』オフコース 作詞・作曲:小田和正

 

 昭和55年ごろの春、大学のコピー室へゆくと、後輩のハチヤ君が鼻歌を歌いながらコピーしていた。

 

ハ「♪ さよなら さよなら もうすぐ外は しろい ふゆぅ~~・・・・」

私「おや、オフコースかい?その歌は季節はずれだろぅ?」

 

ハ「ははは・・・ですかねぇ・・・それじゃぁ、

       ♪さよなら さよなら もうすぐ外はさくらばなぁ~~~ ってどうです?」

 

私「やれやれ。だけどまぁ、今は卒業の時期だから、さよならでもいいかぁ」

ハ「はは・・・それはそうと、今日は一粒万倍日だって知ってます?」

 

私「いちりゅうまんばいび?」

ハ「ええ。ひとつぶまんばいって書くんですよ」

 

私「『ひとつぶで二度おいしい』っていうのなら知ってるけど」

ハ「ふる~~いぃぃ~~、のりもさん。

     それは、われわれが、子供のときにはやったキャラメルの宣伝じゃないですか」

 

私「はは・・で、その ひとつぶいちまんばい って何?」

 

ハ「いちりゅうですよぉ。

     あのね、これって、中国古代からの萬年農民暦を元にして、

      日本で独自に開発された暦日で、

    この日に新たなことをはじめると、

              成果が万倍になってはねかえってくる日だっていうんですよ」

 

私「そっちの方が古いと思うがねぇ・・・・」

 

ハ「はは・・・ま、いいじゃないですか。

      それでね、僕は今日、ウメダのよく当たるっていわれてる売り場で、

                   春の宝くじを買おうと思ってるんですよ。

                                             ね、ね、いっしょに行きません?」

 

私「・・・・(そっちかよ)・・・・」

 

                              春の日のようよう暮るるあはれさよ(日野草城)