norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

日付

 昭和54年ごろの昼、ハチヤ君と地下食堂で。

 

ハ「のりもさん、今日は12月12日で『いちにぃ いちにぃ』って1と2並びの日ですね」

 

私「♪ じんせいわぁ ワンツーパンチ 汗かき べそかき歩こうよ ・・・

                                                          ワンツゥー ワンツゥー・・・

           (『三百六十五歩のマーチ』歌:水前寺清子 作詞:星野哲郎 作曲:小杉仁三)  

                                  ってね?」

 

ハ「ははは、さすがノリモさん。古い」

 

私「古いだけ よけいだよ。それで、どうしたの?今日が、マーチの日だとでもいうのかい?」

 

ハ「いぃえぇ、マーチじゃなくてダースの日です」

私「ダース?それ、なんだーす?」

 

ハ「もぉ~。ひとくくりで12っていうダースですよ」

私「ああ、鉛筆1ケース12本入りっていうあれかぁ。この頃は、鉛筆なんて買わないからなぁ、忘れてたなぁ」

 

ハ「それでね、ダースって単位は暦と関係があってですね、古代メソポタミアの12進法から来てるんですよ。ほら、1年は12カ月でしょ」

 

私「そうかぁ、ということは、今日は2ダースか」

 

ハ「・・・・・・」

 

      残り日や 壁に掛りし捲くり数(のりも よしあき)