norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

十日夜

 昭和53年のこと。ハチヤ君と。

 

ハ「のりもさん、とうかんや、とうかんや」

私「え、なに?」

 

ハ「十日夜ですよ。前に十五夜、十三夜の話しをしたときに言ったじゃないですか」

私「ああ・・・十五夜と十三夜の二夜の月を見ないと片見月になって、縁起が悪いっていってたけど・・・・とうかんやって、関係あるの?」

 

ハ「直接の関係はないんですよね。旧暦の10月10日に行われる収穫祭をいうんですよ。まぁ、この日も田の神に餅やぼた餅がそなえられることが多くて、月も出ることが多いでしょうから、十五夜や十三夜と同じような風景になるでしょ」

 

私「なるほど・・・いわば庶民のための月見かぁ・・・貴族が縁側にすわって、『よい月じゃぁ』なんて言ってないよなぁ・・・」

 

ハ「この夜をば我が夜とぞおもふ望月の 欠けたることの ちょっと残念!!!」

 

私「・・・(なんじゃそれ)・・・・」

 

     サイダーのうすきかをりや秋の夜(日野草城)