norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

春と円周率

   ♬ 春の小川は さらさらいくよ 

         岸のすみれやれんげの花に 

           すがたやさしく 色うつくしく

                  咲けよ咲けよと ささやきながら・・・♪

               (『春の小川』作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一)

 

 Yの部屋にいると、ラジオからこの曲が流れて来た。

 

Y「おぉぉ・・・この時期の定番曲だよなぁ・・・」

私「ははは・・・童謡じゃねえか。子供かよ」

 

Y「何言ってんだ。今日は14日だぞ。気の利いた男なら、バレンタインのお返しに

ホワイトチョコかなんかを持って女の娘とデートしてんのに。俺の家なんかに来て、

悪態ついてやがる」

 

私「ふん・・・お前だって・・・」

 

新聞を見ていたYがつぶやいた。

Y「おう・・・それよりさ。今日は3月14日だろ。数学者たちが今日を『円周率の日』にしようかって考えてるってさ」

 

私「円周率って・・・あの・・・円の面積を求める比率の・・・

     さんてんいちよんいちごぉ なんちゃら ってやつか?」

 

Y「ああ。正確にいうとだな、『円の直径に対する円周の比率』だな。

    無理数だからπって表記されるよなぁ」

 

私「もう、ややこしいこと言いやがって。直径を何倍すれば円の長さになるかっていうときの、その何倍っていう数だろ?」

 

Y「お前・・・数学の方は小学生の算数のまんまだなぁ・・・進歩しねぇのかよ」

 

私「♪ 春のおがわわ さらさらゆくよぉ~~~・・・」

 

Y「・・・ばか・・・・」

 

             甘き香のチョコパイほおばる春や春(のりも よしあき)