norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

はちみつ

  ♬ 紅茶のおいしい喫茶店 白いお皿にグッバイ...バイ...バイ

       そしてカップにハローの文字が 

            お茶を飲むたび行ったり来たり・・・・

                   わたしの心をくるくるまわす・・・・・♪

   

    (『ハロー・グッバイ』歌:柏原芳恵 作曲:喜多條忠 作曲:小泉まさみ)

 

 昭和58年ごろの昼下がりにYの家へ。

 

私「おーい、居るかぁ」

Y「おうのりも。何か用か?」

 

私「うん?何かいい匂いがするなぁ・・・

   ああ、トーストを焼いてるのか。なんだよ今頃。昼めし抜いたのか?」

 

Y「いやぁ、昼ごはんを食べてからさ、腹ごなしに一駅むこうの商店街まで散歩したんだよな。本でも買おうと思って。

 そうしたらさ、新しいパン屋が出来てて、ちょっとのぞいたらさ、

    春の特選っていって、『はちみつ』のセールをしてんだよな。

 あんまりうまそうだから買ってきて、今、パンに紅茶で味をためそうって思ってさ」

 

私「まさに、くいしんぼぅの面目躍如だなぁ・・・

      だけど、なんで『はちみつ』セールなんだろ?」

 

Y「なんでも、今日は3月8日だろ。

   それが三八でミツバチの日っていう語呂合わせなんだってさ。  

   それに、春っていろんな花が咲く時期じゃないか。

   ミツバチが蜜を集め始めて、新しい蜜をつくる最盛期になってくるらしいぜ」

 

私「ふうぅぅンン・・・それはわかったけど、なんで紅茶なの?」

 

Y「そりゃおまえ、ハチミツには紅茶だろぅ?

  ♪ 紅茶のおいしい喫茶店・・・俺の心に行ったり来たりぃ~ なんてね」

 

私「・・・・・・・」

 

                蜜蜂やしきりにとんでたのもしき(高野素十)