norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

ナウい?

     ♬ これでおよしよ そんなに強くないのに 

            酔えば酔うほど 淋しくなってしまう・・・

        指で包んだ まるいグラスの底にも 

                  残り少ない 夢がゆれている・・・♪

     (『ブランデーグラス』歌:石原裕次郎 作詞:山口洋子 作曲:小谷充)

 

 昭和52年11月、Yの家へゆくと、Yがカセットテープで、この曲を聴きながら、甘いかおりのタバコをくゆらせていた。

この頃は、成人男子のおよそ70パーセントがタバコを吸っていた時代である。

 

私「おい、コーヒー飲んで、タバコふかして『ブランデーグラス』かぁ?」

Y「おう、のりも。どうだ、ナウいだろ」

 

私「ナウいって・・・お前・・・古いよ。もうほとんど、はやってないことばだろ」

 

Y「ははは、そういうなよ。今日さぁ、ナンバのタバコセンターへ行ったらさ、新発売の紙巻型葉巻とメンソールたばこが出てたんだよ。それで、ためしたくなってさ、少しだけ買ってきたんだよな。うちには、ブランデーなんてないから、ブラックコーヒー飲んで、今、ためしてんだ」

 

私「なるほど、それでお前は、裕次郎きぶんってわけか?」

Y「そう!ちょっとシブイだろ?」

 

私「・・・・・(ばか)・・・・・・」

 

       醉ざめや十日の菊にたばこのむ(正岡子規