norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

富士スキー

 冬のある日、Yの家へ出向く。

私「おーい、居るかぁ。いい天気だぜ、散歩にでも行かないかぁ?」

 

Y「おお、のりも。ちょっと待ってくれ。今、テレビで富士山の特集してんだよ。見ろよ、勇壮できれいだぜ。特に冬の富士のシーンだからさ」

 

私「うん?どれどれ?おお・・・冬の富士かぁ・・・いいなぁ・・・」

 

Y「ところでな、むかしさぁ、プロスキーヤー三浦雄一郎が富士山で大滑降したろ。あれを今、思いだしたんだよ」

 

私「ああ、ニュースだったか、映画だったか・・・見たことあるよ。それがどうした?」

 

Y「いやぁ、彼がなんで富士山をスキーで滑ろうって気になったのかが不思議になってさぁ」

 

私「うん?そりゃぁまぁ冒険家だからだろぅ?」

 

Y「冒険にしたってさ、この富士山の解説聞いてたろ?頂上付近から滑りだすと、とてつもない急坂だし、おそらく突風は吹くだろうし、分からないところにクレバスはあるわ、一度でも転べば生きてられないんだぜ・・・・」

 

私「うん・・・・」

 

Y「感動するんだよなぁ・・・・さてと、体をきたえないとなぁ・・・歩くんじゃなくて、ランニングにするか、のりも?」

 

私「やだ!」

 

       寒けれど富士見る旅は羨まし(子規)