norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

チャップリン

 昭和52年の12月、Yの家で。

私「お~い、居るかぁ・・・」

Y「おぉぉ・・・・のりもぉ・・・」

 

私「うん?どうした、元気ないな」

Y「・・チャップリンが亡くなったってさ・・・」

 

私「え?あのチャップリンか?『モダンタイムス』のあの?」

Y「そうさ。ちょっとショックなんだよなぁ・・・俺・・大ファンだったから・・・今、ラジオニュースで言ってたから、間違いないと思うぜ」

 

私「いくつだっけ?」

Y「1889年生まれだって言ってたから・・・確か・・・88歳だろ・・・」

 

私「うん・・・だけど・・・わりあいと長い、いい人生だったんじゃないのかなぁ・・・つらいときもあったんだろうけどさ。これだけ世界中にいろんな影響を与えて、しかもその形を文化として残していってさ、名を残すなんて、最高じゃないか」

 

Y「そうかなぁ・・・」

 

私「あのさ、何かで読んだんだけど、チャップリンのことばにあるんだぜ。

 

  『人生に必要なものは 勇気と想像力と ほんの少しのお金だ』  ってさ」

 

Y「・・・いいなぁ・・・それ・・・」

 

     年の瀬に ステッキ持って 西茜空(のりも よしあき)