norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

衣替え

 昭和53年ころのこと。

大阪では電車通学をしていると、11月になったとたん、電車内の学生服が、黒や紺色の落ち着いた色合いに変わる。

寒さが加わるのと、暖房が入るので・・ああぁ・・・今日から中高生は冬服かぁ・・・という季節の変わり目の落ち着きを味わうことになる。

 

 大学の坂道を登っていると、いつものように、しゃれ者Oと一緒になった。

O「おはよう、のりも。寒くなってきたなぁ」

私「おお、おはよう。あれ、もうコートを着てんの?」

 

O「ああ、ちょっと薄めの秋用コートさ。お前寒くないのか?」

私「うん?そうでもないぜ。このパーカーの下に、薄いけどセーター着てるしさ」

 

O「まったく、季節感のないやつだなぁ・・・。高校生だって冬服に変わってるのに」

私「なんだよ、もう・・・」

 

O「あのな。電車のなかで、高校生が白いセーラー服から紺のセーラー服に変わってんだぜ」

私「それがどうしたんだよ」

 

O「かわいいんだよなぁ・・・だけど、なんとなく大人っぽくなってしっかりしたように見えないか?衣替えって、けじめでもあるんだよなぁ・・・」

私「・・・・・・」

 

      身に合わせて冬服の紺旅に出る(本多草明)