norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

マンサク

 昭和54年頃、朝にしゃれ者のOと大学の坂道を登っていた。

 

O「あぁ・・・マンサクが咲いているぜ。冬まっさかりだなぁ」

私「え?マンサク?

    『♪ マンサクは木を切るぅ~ ヘイヘイホォ~』

                                  (本歌『与作』歌:北島三郎 作詞・作曲:七沢公典) 」

 

O「ばか、何いってんだよ。それは『与作』だろうが。作違いだよ」

 

私「はは・・・作違いはよかったな。ところでマンサクってなんだよ?」

 

O「あそこの黄色い花がさいてるやつだよ。

           それでな、春のほかの花に先駆けて咲くから、

                     『まず咲く』花だっていうんで マンサクってなったんだってさ」

 

私「え?あれ花なのか・・・また葉っぱが引っかかってんだと思った」

 

O「はは・・・まぁ・・・見かけはそうだよな。

       俺もおふくろが生け花に使ってて、そのときに教わるまで知らなかったよ」

 

私「へぇぇぇ~」

 

O「あ。いかん 遅刻する・・・『まず行く』か!!!」

 

私「・・・・・・」

 

                           まんさくや春の寒さの別れ際(籾山梓月)