norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

あやめ

 少年雑誌の表紙に美少女のタレントが登場することが、昭和50年代半ばから多くなったときのこと。

アイドル大好きのハチヤ君と話していた。

 

ハ「このごろ、少年漫画って買うの楽しいですねぇ」

私「どうして?」

 

ハ「だって、♪少女Aとか、♪制服のむねのボタンを~なんて歌のアイドルが表紙ですもん。楽しくって」

私「ははは、百花繚乱、いずれ『あやめ』か『かきつばた』ってとこかぁ」

 

ハ「のりもさん、古~~~ぃぃ~~。いまどき、『いずれあやめかかきつばた』なんて言わないですよ。まるで、うちの師匠が言ってるみたい。だけど、あやめとかきつばたの違いって知ってます?」

 

私「うん?ほぼ同じじゃないの?」

ハ「ちがいますよ。うちの師匠に言われて調べたんだから」

 

 東洋法制史を勉強するハチヤ君は、中国文化とのかかわりで日本文化を調べることがよくあった。

 

ハ「だいたいね、初夏にかけて咲くむらさき色の花は、アヤメ、カキツバタハナショウブの三つがあるんですね。それで、この三つはよく似ていて、咲く時期もちょっとづつ違うんだけど、ぜんぶ、高貴な色の紫でしょ。それで、昔から歌にもなったりして、ひとに愛されたっていうんですよ」

 

私「うん、なるほど」

 

ハ「だから、アヤメとかカキツバタっていうのは、もう少し年長というか『臈長けた』感じじゃないと、合わないんですよ。ということはですよ、表紙のアイドルはアヤメ・カキツバタっていうよりもですね、もう少しかわいい小さな花で・・・・」

 

 そこかよ。

 彼のアイドル解説は延々と続きました・・・・

・・・ははは・・・

 

    あやめ咲く汀のみたき遠まわり(久保田万太郎