norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

ふたごの日

 Yの部屋で話していて、新聞をよんでいたYが急に声を上げた。

 

Y「おい、今日は双子の日だってさ」

私「♬ いいえわたしわぁ・・・ふたござのおとこぉ~~~

     (本歌『さそり座の女』歌美川憲一 作詞:斉藤律子 作曲:中川博之)」

 

Y「ばか!何いってんだよ、もぅ」

私「はは・・・二月五日だからふたごなんだろ?だけどそれ、ある企業が語呂合わせで作ったんだってさ」

 

Y「そうなのか?」

私「ああ・・・ふたごの日って、いろいろな日があってさ。明治時代にふたごがうまれたときに、どちらを長子つまり男なら兄ちゃんにするかを、太政官令で決めたのが12月13日だから、この日にしようとか、語呂合わせで11月25日の『いいふたご』ってのがいいだとか言われてんだってさ」

 

Y「あれぇ・・・先に生まれた方が長子って・・・法で決まってんのかぁ・・・」

私「今はそうだよ」

 

Y「おれはまた、あとから生まれた方が先に生命を授かったんだろうから、そっちが長子かとおもったよ」

 

私「うん。そういう慣習の地方もあったんだってさ」

 

Y「そうだろうなぁ・・・先輩優先だもんな」

 

私「だけど、この世に出てきた先輩は、あとに生命を授かった子だぜ?」

 

Y「うぅぅンンンン・・・・・・・・」

 

      二子山裏も表も春の雪(長谷川かな女)