昭和60年ごろ、ある大学の講師控室でF先生とお茶を飲みながらの話し。
F「さむいねぇ・・・今日は立春で、暦のうえでは春なのにねぇ・・・」
私「♪ 春は名のみの 風の寒さや~・・・ですね」
F「お、ロマンチストだね。早春賦かい」
私「そうなんですか?」
F「この歌はね、長野県の女学校の愛唱歌だったんですよ。長野の安曇野の風景を漢詩で詠んだらどうなるかっていうことで、賦という文字がつかわれているんだって、いわれてますね。歌詞の風景描写が澄んだような透明感があって、きれいでしょ?」
私「よくご存じですね」
F「ええ、この作詞家は吉丸一昌っていって、明治生まれのひとだけど、僕と同じ国語の先生でね。彼が高等学校の学生のときには、君のすきな漱石先生にも教わったっていわれてるんですよ」
私「へええぇぇ~~~ 第五高等学校ですか?」
F「そうでしょうね」
私「『坊ちゃん』に出て来る学生のモデルになってるかもしれないですね?」
F「まぁ・・あれは漱石の創作だから・・・彼だけがモデルってわけじゃないでしょうがね」
私「それでどうなんですか?漱石との関係がまだあるんですか?ね、ね・・・せんせい ね ね・・・」
F「・・・・・・」
春の水岩を抱いて流れけり(夏目漱石)