norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

豆まき

 鬼わぁ~そとぉ 福わぁ~うちぃ~・・・・・

 

昭和54年の夜、遠くから豆まきの声が聞こえていた。Yの部屋で。

Y「お、やってるやってる・・・節分の風物詩・・・」

 

私「お前はしないのか?」

 

Y「もうやったよ。台所と居間に豆を撒いといたからさ。掃除がたいへんだっておふくろが言うから、ちょっとにしておいたのさ。お前はどうなんだよ」

私「ああ、ここへ来る前に済ませてきたよ」

 

Y「そうか・・・どうだ豆たべるか?」

私「いいよ。それも食べてきた。これ以上食べると腹壊すよ」

 

Y「なさけないやつだなぁ。厄除けに歳より1つ多めに食べなきゃいけないんだぜ?ちゃんと食べたのかよ」

 

私「ああ。だけどお前は食べすぎだよ。今見てるだけでも優に30は超えてるじゃないか」

 

Y「はは・・・くせになるんだよなぁ・・・ちょっとうまいんだ、煎り豆って。これを当てに一杯やるか?どうだ?」

 

私「いらない。コーヒーがいい」

 

Y「まったくぅ・・・こんな時間にコーヒーなんて、眠れなくなるぞ」

私「望むところだよ。朝まで話し合おうぜ」

 

Y「いらない・・・鬼はそとぉ~~~」

 

私「イタイ・・・俺に投げるなよ・・・もぉ」

 

       わがむかし 節分の豆 菓子とせり(平畑静塔)