norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

やまとすうじ?

 ハチヤ君とダースの話しをした翌日のこと。

Yの部屋でこの話しをすると、

 

Y「ははは、つまんねぇこと言ってんなぁ。

それで思い出したんだけどさ、

日本語ではさ、数を読むのに

  『ひー ふー みー よー・・・』って言うじゃないか。

        あのとき、『とぉ』 以上の読み方ってあるのかなぁ?」

 

私「あるだろ。和歌なんかで、『ちよやちよ』(千代八千代)なんていうじゃないか」

 

Y「その前だよ・・・二十とか三十とか、どう読むんだよ・・・

                  ちょっと調べてみるかぁ・・・」

 

しばらくして、

 

Y「あ、あったあった。

     20は『はた』 30は『みそ』 40は『よそ』・・・

    『もも(百)』・・・『ち(千)』・・・『よろず(萬)』かぁ・・・・

                          なにか優雅だよなぁ・・・」

 

私「『七重八重 数はあれども 読み方の いま知りたるを わが身悲しき』

  (本歌:兼明親王「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」)    

                                  なんてね」

 

Y「うるせぇ。今知ったわけじゃないよ。忘れてただけだろ」

 

私「なんで、そう言える?」

 

Y「お前も俺も、『はたち』の成人式やってるし、『よろずや』に買い物に行ってんじゃないか。あれが数字だって分かってんだよ」

 

私「『七重八重・・・今思いだしたる Yぞ悲しき』」

 

Y「ばか・・お前だって忘れてただろうが・・・」

 

・・・ははは・・・・・

 

        かまど火はいつも安らか山枯れても(大野林火