norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

冬のカサブランカ

 昭和53年の年末にYの部屋で。

 

私「きのうさ、隣の駅前の本屋で雑誌を買って帰るとき、駅のホームで

『まぁぁっっっしろな! ユリ』を抱えて、

   電車を待ってるOLさんがいたんだよなぁ・・・

                あんまりキレイぃんで びっくりしたよ」

 

Y「うん?花にか? OLさんにか?」

 

私「ううぅぅぅンンン・・・・りょうほう」

 

Y「何言ってんだよ、もぉ・・・それで?」

 

私「うん、それでな、ユリってさ、たしか、夏の花なんじゃないのか?なんで今頃、

OLさんが、あんな、まっしろで大きな花を持ってんだろ?

            この時期に咲くユリってあるのかなぁ?」

 

Y「え?ユリって、冬に咲かせることもできるんだぜ。

それに、OLさんが持ってたんだろ?

たぶん、お花のけいこ帰りかなんかで、教室で使ったユリを持って帰るんだろうさ。

家に飾るんじゃないのか」

 

私「あぁ・・・そうなのかぁ」

 

Yが花図鑑をとりだして広げた。

「どのユリだった?」

 

私「たぶん・・・・これだなぁ・・・おっきい花だったから・・・」

 

Y「カサブランカか・・・典型的なお祝い、祝福のユリだもんなぁ。

   花屋さんに頼めば、冬でも手に入るよ」

私「そうなのか?」

 

Y「ああ・・・花言葉も、『純潔』『無垢』『高貴』だってさ」

 

私「へぇぇぇ~~~・・・・そうすると、きのうのOLさんの風景って・・・

               映画のワンシーンか一幅の絵 になるなぁ・・・」

 

Y「・・・・(え?)・・・・」

 

      百合持てばかならず百合を見られけり(加藤秋邨)