norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

防人の詩

 ♬ おしえてください この世に行くとし生けるものの 

   すべての命に限りがあるならば 海は死にますか 山は死にますか・・・・

                         おしえてください・・・・♪

                    (『防人の詩』作詞・作曲 さだまさし

 

 昭和56年のこと、Yの家へゆくとテレビからこの歌が流れていた。

ちょっとYの目が潤んでいる。

 

私「おい・・・なんだよ・・・泣いてんのか?」

Y「え?泣いてないよ。それより、この歌・・・いい歌だなぁ・・・」

 

私「二〇三高地のテレビドラマだろ?今見てたの?」

Y「ああ」

 

私「たしか、防人の詩だよ」

Y「すさまじいんだよなぁ・・・今日のシーン・・・突撃突撃でさぁ・・・」

 

私「うん・・・・」

 

Y「だけど、この歌手・・・よくこの戦争映画のための歌を作ったよなぁ・・・たしか長崎出身だろ?戦争には嫌悪感があるんじゃないのかなぁ・・・」

 

私「ああ・・・だけど、どこかで聞いたことがあるぜ。大物の映画監督にじきじきに主題歌としてたのまれたんだってさ。そのとき、気がのらなかったから、なかなかできなかったって言うぜ。最後には、戦争に巻き込まれたひとたちの『哀悼』や『鎮魂』のために作ったんだってさ」

 

Y「へぇぇぇ~~~・・・そうかぁ・・・・」

 

私「歌詞の発想は万葉集だってさ。防人の歌があるだろ・・・その一部を引用したんだっていうぜ・・・・」

 

Y「うん、うん・・・・しらべてみよう・・・・万葉集 万葉集・・・」

 

私「・・・・・・」

 

     木枯らしや鎮魂の書を膝の上(加藤耕子)