norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

サラダ記念日

 「『この味がいいね』と君が言ったから、七月六日はサラダ記念日」(俵万智

 

 昭和62年ころ、ある学校で、高校でも教えておられる国文学者のF先生と話すことがあった。

 

F「のりもくん。俵万智さんの歌、知ってる?あなたはどう思う?」

私「え、サラダ記念日ですか?いますごい評判ですよね。どおって、・・・何か和歌らしくないなぁって・・・」

 

F「うん、現代詩だからね。しかし、悪くないというより、いいでしょう?何か、わかやいでいて、サラダの青さと新鮮さとほんのりとした恋の気分がマッチしてる。わたしは自分ではこの歌を現代感覚詩、または、現代感性詞と名付けてるんですよ」

私「なるほど。だけど、古歌と対比するとどうなるんでしょうね」

 

F「ええ、わたしは、サラダ記念日を見たときに、額田王

『あかねさす紫草野(むらさきの)標野(しめの)行き 野守は見ずや君が袖振る』

                     っていう万葉歌を思い出したんですよ」

 

私「ああ、大海人皇子が、額田王に手なんか振ってるので、見張りがみたらどうすんのよっていうあれですか」

 

F「はは、そんなあからさまに言っちゃあ実も蓋もないでしょう。しかし、若い女の人の思いっていうのはいつの時代でも同じようなもので、表現法だけが時代を反映するんでしょうね」

 

私「そうなんですかぁ・・・」

 

   だけどおれは、サラダよりステーキのほうがいいなぁ・・・(心のこえ)

 

        焼肉にうすみどりなるパセリかな(飯田蛇笏)