norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

「八百屋お七」か「大増屋のお菊か」?

 昭和60年のころ、ある大学の講師控室で国文学者のF先生と、よもやま話をしていた。

 

F「ところで、のりもくん。

   今日は『振袖火事』があった日だってこと知ってますか?」

 

私「え?歌舞伎なんかの演目になってる

         『八百屋お七』がでてくるやつですか?」

 

F「いえぇ、ちがいますよ。よく混同されるんだけど、

 振袖火事っていうのは

     1675年に起こった『明暦の大火』のことをいうんですよ。

 あなたの言ってるのは、

     1683年に起こった『天和の大火』でのエピソード劇なんです。

            明暦の方は、主人公が『大増屋のお菊さん』なんですね」

 

私「お菊?・・・・」

 

F「ええ。この女性はいろいろな名前でよばれてるんですけどね。

このお菊が上野へ花見にいって、そこで寺小姓の美少年にひとめぼれして、

      恋焦がれて16歳の若さで亡くなっちゃうんですよ。

その後、お菊が着ていた振袖がつぎつぎと人手に渡っていったんだけど、

   その振袖を着た娘はみんな若死にすることになって、

それで供養の意味で、本妙寺っていうお寺で護摩焚きをしたら

      火の手が上がって、大火事になったっていうだけなんですよ」

 

私「ああ・・・なにか聞いたことがありますよ。

   だけど、どちらも、女性の恋の情念がテーマなんですねぇ」

 

F「そうですね。だけど、お菊さんの方は目立った演劇は作られず、

      お七さんの方は、悲恋物語として、

   西鶴五人女や歌舞伎、浄瑠璃にも取り上げられて、作品になってるでしょ」

 

私「なんでお菊さんの方は演劇にならないんですかね?」

 

F「分かりませんね。だけどまぁ・・・

   八百屋お七のように、恋物語は男と女が、絡み合って回りもハラハラしないと

                          面白くないでしょう・・・」

 

私「・・・・(なるほど)・・・・」

 

        世の中は花に振袖松に鳶(正岡子規