norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

立春

 悪友たちとの話しのつづき。

A「ところでさ、ということは、今日4日は、立春ってことになるよな」

B「そうだろ、きのうが節分だったんだから」

 

C「誰が決めたの?」

A「なにいってんだよ。暦で昔からそう決まってんだよ。節分が季節の変わり目で、その次の日からが季節の始まりなんだよ」

 

C「それで?何か変わったこととか、いいことがあるのかよ」

B「暦の上で春が来るじゃないか。春って楽しいだろう?」

C「暦のうえだろ。こんなに寒いのに・・・楽しくない!!」

 

A「そうだ、ここから旧暦の1月だから、地方によっては正月のお祝いをここでするぜ。ということは、お餅がたべられるけど、どうだ?」

 

C「いやだ。まだ鏡餅が残ってるからって、家でさんざん食べさせられてるもん」

 

そうなんです。この時期、鏡開きした、かたいかたい お餅がまだ残ってるんですよねぇ・・・・

 

     春立つと古き言葉の韻(ひびき)よし(後藤夜半)