norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

カトレア

   ♬ カトレアのように派手な人 鈴蘭のように愛らしく 

      また忘れな草の花に似て 気弱でさみしい眼をした子・・・・

                      街に花咲く乙女たちよ・・・♪

       (「花咲く乙女たち」歌:舟木一夫 作詞:西條八十 作曲:遠藤実

 

 昭和54年ごろのYの部屋で、コーヒーをのんでいると、ラジオからこの曲がながれてきた。

 

私「なつかしいなぁ・・・舟木一夫だぜ、これ。まさに、青春歌謡ってかんじがするよなぁ・・・・」

 

Y「ははは・・・お前はもう、こうした青春時代は終わったってところか」

 

私「うるせぇ。ところでさ、ここのカトレアってお前、見たことある?どんな花だろ?」

 

Y「うん?よく聞くけどなぁ・・・調べてみるかぁ・・・カトレア・・カトレアっと・・・

中南米原産のラン科の植物で・・・美しい花を咲かせて、洋ランの女王と呼ばれる』  

                                   ってさ。

秋咲と冬咲があるって書いてあるから、冬のいまごろが最盛期なんだろうなぁ」

 

私「へえぇぇ~~~なるほどな。蘭の花だから派手なのはわかるなぁ・・・

                          それで花はどんな色?」

 

Y「えっと・・・白かピンクの華麗で大きな花だってさ・・・この写真をみろよ」

 

私「あ~ 豪華できれいな・・・・まさに・・観賞用だなぁ・・・」

Y「ああ、俺たちにはまったく無縁だよ」

 

私「・・・・うん・・・・・」

 

      カトレアの花ふさわしきたたづまひ(長谷川櫂