norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

南極犬

 昭和55年ごろ、中学からの友人Yが部屋で新聞を広げて、

                    私と話しているときのこと。

 

Y「おい、今日は南極で置き去りにされた、

           カラフト犬が生きて発見された日だってさ」

 

私「ああぁぁ・・・何か聞いたことあるなぁ・・・しろ・くろだっけ?」

 

Y「ばか、1年生の国語の『しろしろ こいこい』じゃあるまいし・・・

              タロ・ジロだよ!!」

 

私「ははは・・・・ちょっとちがったか」

 

Y「昭和33年1月に南極で15頭の犬が置き去りにされて、

     翌年の1月14日に、この2頭が生き残ってたんだってさ」

 

私「へぇぇぇ~・・・すごいよなぁ・・・極寒のなかでさぁ・・・

                     何食べてたんだろ?」

 

Y「ええっとな・・・諸説あって・・・

   アザラシのフンとか・・・死んだペンギンなんかを

                餌にしてたんじゃないかってさ」

 

私「ふぅぅンンン・・・だけどよくタロ・ジロだってよく分かったよなぁ」

 

Y「うん、記録によると、ジロの足には白い模様があって、

      そこから、ジロかもしれないって、

       隊員が『ジロ』って呼びかけたら、反応したんだってさ」

 

私「へぇ~~~ 犬ってすごいなぁ。名前を呼ばれると反応するんだなぁ・・・」

 

Y「ためしてみるか」

     と、空になったコーヒーカップをちょっと左右に振って

 

Y「よしあき・・・よしあき・・・お手・・・」

 

    ・・・・ばかやろぅ・・・・

 

    夢に見し隕石の原青氷(あおごおり)いま我立てりやまと山麓

                        (永田 武[南極観測隊隊長])