norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

新年会

   ♬ ああ 私のハートは ストップモーション 

       あなたに出逢った まぶしさに 

            ああ 私のハートは ストップモーション・・・・♪

        (『わたしのハートはストップモーション

                歌:桑江智子 作詞:竜真知子 作曲:戸倉俊一)

 

 毎年正月3日に、大阪キタで待ち合わせをして、

                大学同期ゼミ生の新年会を行なっていた。

正月3日に開いている唯一のビヤホールに着いて、

                みんなで中びんをかかえて騒いでいた。

 

 あちこちで、なつかしい話しや、たわいない話しで弾んでいる。

 

A「なぁ・・・ことしというか、年末の日本レコード大賞最優秀新人賞って

          『わたしのハートはストップモーション』だっただろ?」

B「ああ、そうだよな。それがどうした?」

 

A「いやぁ・・・いい歌だとはおもうんだけどさぁ・・・ストップモーションって、

                画像の状態だろ?ほかに何か意味あるのかなぁ?」

 

B「さぁ・・・どうだろぅ?のりも、お前、まだ大学に行ってんだから、分かるだろ?  

          どう訳すんだ?」

 

私「ばか言え。分かるもんか。そんなこと、専門じゃねぇよ」

C「なさけねぇなぁ。授業料はらって勉強してんだろ?」

 

A・B「そうだそうだ!!!」

 

私「もぉ・・・からかいやがって!」

A「ははは・・・だけど、あしたっから、また仕事かぁ・・・・」

 

B・C「そうだよなぁ・・・始まるなぁ・・・・」

 

私「♪ 遊ぼうとする魂と 働けっていう魂と 

                  ああ心より躯のほうが 確かめられるの~~ 

         モーニング モーニング 君らの朝だよぉ ♪・・・・

            (本歌『君の朝』作詞:岡本あさみ 作曲:岸田智史)」

 

A・B・C「・・・・うるせぇ・・・・・」

 

       放浪子酒下げ故郷の新年会(千保霞舟)