norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

初夢

   ♬ 探しものは何ですか? 見つけにくいものですか?

    カバンの中も つくえの中も 探したけれど見つからないのに・・・・

        夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか?

         (ハハッハー・・・ハハッハァー・・・)・・・・・♪

                    (『夢の中へ』作詞・作曲:井上陽水

 

 正月番組で、初夢の話しをしていた。

今晩見る夢が初夢で、縁起の良い夢を見る方法を解説している。

『一富士・二鷹・三なすび』だそうである。

 

一と二は確かにきもちが良かったり、勇壮でいいものであるし、年のはじめに見るにはいいのであろう。

 

しかし、三については、なんで?というのがわたしの疑問であった。

 

番組内でも、タレントさんが、わたしが感じたのと同じことの質問をしている。

 

 ある解説者は、一は日本の象徴でおめでたい、

     二は鳥獣の中での王様なので勇気の象徴で、

  三は江戸時代には、高級食材で食べてみたい一番のものだったからだろうという。

 

 と、ひとりの落語家の出演者は

「 いやぁ・・・徳川家康が好きだったものを並べただけだって、

   師匠がいってましたよ」と、ちゃちゃを入れたので、大笑いとなっていた。

 

 そうだよなぁ・・・夢なんてなんでもいいんだもんね・・・悪夢じゃなければ・・・

 

   ♬ さがしものは何ですかぁ・・・みつけにくいものですか・・・・♪

 

         初夢のうきはしとかや渡りゆく(高浜虚子

 

後記

 令和6年1月元日に、北陸能登地方を中心とする大地震が発生しました。被災されたみなさまには、心からお見舞い申し上げます。

 私自身も、阪神大震災のときのことが忘れられず、まだ、若かったことから何とか過ごせたものです。 

 どうぞ、今後に、希望と勇気をもって進んでゆかれますよう、心より祈念いたしております。

この災害にくじけず、必ず、みなさまの、よい夢が実現しますように。

のりも よしあき