norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

コスモス

 昭和55年のころ、大学学舎で後輩のハチヤ君やさらにその2年ほど後輩になる民法専攻のY君とT君が話しをしている。

そこへ通りかかったときの話し。

 

ハ「いやぁ、それはコスモス違いだよ」

Y「うん、僕はすぐ宇宙のコスモスのことかと思いましたよ」

T「そうそう、実は、今、天体望遠鏡で夜空観察するのが、はやってるんですよ」

 

ハ「そうなのかぁ・・・あ、ノリモさん紹介しますよ。彼らがS教授のところで勉強しているY君とT君です」

私「おお、厳正教授S先生のお弟子さんかぁ・・・よろしく」

 

ハ「ところでね、のりもさん。コスモスって言ったら、何を思い出します?」

私「え?そうだなぁ・・・・

♪ 淡紅の秋桜がぁ~秋の日の~(『秋桜』作詞・作曲 さだまさし

                   っていうあの、山口百恵の歌かなぁ」

 

ハ「でしょ、のりもさんならそう言うと思った」

私「なんだよそれ」

 

ハ「だって、のりもさんは根っからの文系で情緒人間でしょ。コスモスっていったら花しか思い浮かばないんだから。それに、山口百恵はちょっと古いですからねぇ。このY君とT君はバリバリの現代っ子ですからね。いま、はやりの天体観測ブームの真っ只中にいるんで、コスモスっていったら、宇宙ってむすびつくんですよ」

 

私「わかったよ、もう。だけど、君はコスモスって言ったら何が思い浮かぶんだよ」

ハ「ぼくなら、斉藤由貴かなぁ」

 

私「・・・(それ、コスモスと、なぁんも関係ないやん)・・・」

 

       この頃の空コスモスの色似合ふ(後藤比奈夫)