norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

黄昏のビギン

 ♬ 雨に濡れてた たそがれの街 あなたと逢った 初めての夜・・・・

          傘もささずに僕たちは・・・

             ・・・・あのネオンがぼやけてた ♪・・・・

                                  (『黄昏のビギン』歌:水原弘 作詞:永六輔 作曲:中村八大)

 

 昭和53年12月。

Yの部屋で、ラジオからこの曲が流れている。

 

Y「うぅぅぅンンン・・・・いい歌だなぁ・・これ・・・・」

私「今年病気で亡くなった水原弘かぁ・・・こんな曲あったんだなぁ」

 

Y「ああ、彼は『黒い花びら』の方が有名だし、はやったもんな。レコード買ってこよう。メモメモと・・・ええっと・・・題名は何だった、のりも」

 

私「たそがれはじめ」

数日後、Yの家へ行くと

 

Y「こら、のりも。何が、『たそがれはじめ』だよ。レコード屋のおやじに言ったら、そんなのないって、バカにされたじゃないか。お前、ウソ教えやがって」

 

・・・・ははは・・・♪ あの名前が ぼやけていたぁ・・・・

 

             しづけさの音となりゆく冬の雨(鈴木 元)