norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

11月のおわり

 昭和52年、Yの部屋にいると静かに小雨がふってきた。

 

私「おい、雨だよ・・・今年はよく降るなぁ・・・」

Y「ああ、また寒くなるなぁ・・・秋の終わり、冬のはじまりだなぁ・・・」

 

私「この時期の雨は、薄皮をはがすように季節を変えていくからなぁ」

Y「あ、薄皮で思いだした。のりも、『あいはぎ』って知ってるか?」

 

私「え?『あいはぎ』?カワハギなら知ってるけど・・・鍋にしてもうまいんだろ?」

 

Y「ばか、『あいはぎ』だよ。

     和紙に書かれた絵なんかを、二枚に薄く剥ぐことをいうんだよ。

                          教養のないやつだなぁ」

 

私「もおぉぉ・・・そんなこと、急に言われたって、分かるわけないだろ。

               それで、その『あいはぎ』がどうしたんだよ」

 

Y「うん、だからさ。この雨が『あいはぎ』にたとえられるような気がしないか?

    今日の雨が秋と冬の二枚の絵に分けるなんて、

                        ちょっと、いいたとえだろ?」

 

私「あれ?お前にしちゃ、たまにはしゃれたこと言うじゃないか」

 

Y「たまには、だけ、余計だよ!!!」

・・・・ははははは・・・・・・

 

       薄けむる秋のおわりの あいはぎ雨(のりもよしあき)