norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

はだしの日

 8月14日は『は(八)だ(十)し(四)』の日だそうである。

はだしで思いだすのは、昭和55年、中日ドラゴンズ矢沢健一氏が首位打者争いをしている頃のことである。

 

Yとの話し。

Y「なぁ。矢沢が球場の外野の芝生を、はだしで走ってるの知ってるか?」

私「うん?どういうこと?」

 

Y「ほら、矢沢って2年ほどまえにアキレス腱を切ったって話しじゃないか?」

私「え、矢沢ってアキレス腱、切ったのか?」

 

Y「お前、知らないのかよ・・・もう・・・・」

私「うん・・・・」

 

Y「ま、いいか・・・それでそのリハビリで足に負担をかけないように練習してるんだってさ」

私「へぇぇぇ~~~」

 

Y「まぁ、アキレス腱って鍛えるのがむつかしいっていうからなぁ。ほら、良く言うだろ、『あいつは強いけど、どこそこがアキレス腱だ』なんて」

 

私「え、じゃあお前、体中アキレス腱だらけじゃないか」

 

Y「うるせぇ!」

 

      夏の夜はせはしなき秋の旅ね哉(杉風)